ごはん
味噌汁
さつまいもの甘煮
 
会社の前の木に梅が咲いていた。あれはたぶん梅なのである。
花の名前は、ひまわりとタンポポとチューリップくらいしか自信を持って回答できないくらいに疎いのだが、今日咲いていたのはたぶん梅なのである。真っ赤な色だったから桜ではない。まだ寒いし。消去法で梅だ。
おそらくピンク色の梅もあるのだと思う。3月ごろにもうちょっと暖かくなって、ピンク色の梅が咲いていたら「もう桜の時期か」と発言するなどして今年も大恥をかくだろう。
梅の実が成ったら、拾って帰って梅干を作るのだ。
 
ごはん
コロッケ
ブロッコリー
ひじきと薄揚げの煮付け
さつまいもの甘煮
 

どうせ今日も残業させられるだろうと思ってお菓子を作って持っていった。ココア味のクッキーである。
また目分量で作っているわけだが、今回はたぶん一番うまくいった。たぶんというのは、まだ食べていないからだ。今日は22時まで残業したけどあんまりおなかがすかなかったから。
ところで節約と楽しみのためにこんなものを作っているんだが、冷静に考え直してみると、節約に関してはクッキーはあんまり効果がないことに気がついた。このクッキーにいくらかかっているかを計算してみると、おそらく100円くらいなわけである。100円というと、コンビニエンスストアーで「プチ」とかいう高級菓子を買うことが出来る金額だ。もっとも、目分量だから正確にどれくらいかかっているのかはわからないが。もっと安上がりなお菓子を考えねば。
 
それにしてもバイトのくせに残業しすぎだ。このままどんどん悪化していって、毎日3時まで残業して週休1日とかになったら過労死するのかな。バイトで過労死したらギネスに載るかな。
「ギネスに載るかな」って、いつのまにか死語になった。
 
ごはん
味噌汁
五目煮豆