ごはん
味噌汁
ポテトサラダ
 
自転車のメンテ。
昨日のシフトワイヤーを買うついでにチェーンオイルも買ったのだ。

驚くなかれ、こんなに小さいボトル(60ml)で500円もするんである。まあロードバイク用のオイルなんて全部そんなもんだが。
このオイルは”Teflon”と書いてあるように、フライパンのテフロン加工みたく薄い膜を作ることで潤滑するんだそうな。さらにドライタイプとのことで、ベタつかず汚れがつきにくいからチェーンが黒くなりにくいし、ズボンにも汚れがつきにくい(んだと思う)。金属光沢を愛する私としてはちょっとうれしいのである。チェーンが銀色だとかっこいいよ。
まるでこの商品の宣伝をするようだが、実際のところオイルなんてどれも大差ないだろうと思っていたのだ。でも今日このオイルをつけて走ったわけだが、走りが明らかに変わった。今までだとペダルを回しているときにチェーンのひとつひとつが動いている感じがダイレクトに伝わってきたのに、こいつはツルーンと走れる。すごいぞ。これがロードバイクってもんかと改めて自転車のすごさを実感したのでした。
しかしオイルがどうこう言い出すと、いかにもマニアっぽくてアレだ。
 
もうひとつ自転車の話を。
バイト仲間が「自転車っておしゃれだよね」と話しかけてきた。ああ、よくわかっているじゃないか。自転車はおしゃれでいけてて知的な乗り物だぞ、買え買え。と押しまくっていると「買おーかなー」と揺らいできたようなのでさらに押していたんだが、私の自転車が10万もすると知ったとたんに購買意欲が薄れたようである。「それなら原付を・・・」とでも言い出しそうな雰囲気だった。まあちょっといい自転車を買おうとしている人が必ずブチ当たる壁ですな。
実は私も原付を買おうと考えていた時期がある。しかしそれを乗り越えて自転車を買えば、ぜんぜん違う世界が開けたのだ。はっきりいって人生観が変わるぞ。
まあ人生観までは言わなかったが。
で結局「プジョーの自転車にしようかなあ」という結論になったようだ。プジョーかよ。まあ、いいけど。でもとりあえず5万がボーダーだ。最低でも5万以上のプジョーを買ってくれ。それ以下は、自転車と思わないで欲しい。
 
ごはん
コロッケ
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ
 
「チョコもらった?」と聞かれた。突然何の話だと思ったら昨日はバレンタインデーだったのだ。本気で忘れていた。
確か七尾藍佳さんが言っていたが、ある調べでは、バレンタインデーにチョコを贈る習慣がなくなってほしいと思う女性が7割くらいいるそうである。そりゃそうだろうな。
こういう「ある調べ」というのはあんまり信用しないようにしているが、実際それくらいはいるんじゃないかと思う。実感として。チョコをもらえなかった実感として。いや、私がもらえないのはそれ以前の問題があるのかもしれないが。
男だと何割くらいになるのかな。
 
ごはん
味噌汁
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ
 
遅ればせながら、チョコクッキーバレンタインデーエディションを作りました。

秤がないので、目分量で作った。クッキーを目分量で作れるとは私も上達したものだ。
まだ食べていないが、なんとなく小麦粉が多かった気がする。いや、大切なのはハートだ。味は二の次である。自分で食べるんだけど。
しかし高くついたわー。材料は小麦粉、砂糖、バター、卵、バンホーテンココア、麦チョコ。精一杯節約して麦チョコにしたわけであるが、それでも500円はかかっていると思う。ブルボンあたりのスケールメリットに負けている。
あ、そうか、自分で食べるのではなくて女子に食べてもらえばいいのだ。そうすれば私にチョコをやらなかったことを反省してくれるに違いない。その代わりに気持ち悪がられるだろうけど。