heppoco2006-02-27

オーツ粥
かぼちゃの煮物
 
宝くじで3億円あたったらどうするか。
と聞かれたらどう答えるか。同じことだが。
あんまり自信はないけど、私はたぶん今の生活とあまり変わらないと思う。一応はたらくし、自炊はするし、掃除も洗濯も自分でやると思う。遊びも今と変わらず音楽をきいて自転車にのって、週末は山へ登りにいく。
そんなことを思い始めたのはつい最近のことだ。前までは、何はともあれ仕事は絶対にやめるだろうと思っていた。それなのになんでこんなに変わったのかというと、ちょっと「お金観」が変わってきたからである。
お金というのは、自分でやらなきゃいけないことを減らすためのものだと思う。ほかにもいろんな使い方があるけれど、基本的にはそういうものだと思う。
今のところ、自分でやらなきゃいけないことを減らしたいと思わない。私は「したがり」である。だから、3億円あったとしても生活はそれほど変わらなそうだ。遠いところへ旅行にいったり、ちょっといいフライパンを買ったり、そういう楽しみは増えるかもしれないけど。今の生活の形がちょっと膨らみはしても、新たに何かが加わったり、形が変わってしまうということはたぶんない、と思う。
 
ごはん
たまご焼き
ほうれん草のおひたし
煮豆
かぼちゃの煮物
 
相棒から電気スタンドを譲り受けた。これでロフトの上で本を読めるようになるぞ。
 
ごはん
味噌汁
煮豆