heppoco2006-02-10

ごはん
味噌汁
納豆
たまご
 
会社の近くで100円を拾った。これで一食分浮いたっと。
100円が落ちていることに気づいてから、拾うまでの約1秒ほどの間にためらいや後ろめたさなどの感情が複雑に渦巻いているのだった。しかし最近の私は非常に合理的な考え方をするようになったようで、すぐさまどのように拾えば不自然でないか、と考えはじめたのである。周りにはかなりたくさん人がいたから、あからさまにしゃがみこんで拾うと通報されてしまうぞ、と(されないか)。
そこで考案したのは、拾う前に蹴る作戦である。蹴るとちゃりーんと100円玉の音がする。そうすると周りの人に「お金が落ちる音がした」と思われるわけで、つまるところ私が100円玉を落としたとみなされるわけである。誰がなんといおうと、みなされるわけである。
そうなればあとは落ち着いて、ぬかりなく、拾うだけだ。ああ、あの人が落としたのか、と。われながら見事な演技だったと思う。いやあ見事な演技でしたね!って通行人に言われていたら今頃自殺していたと思う。
 
カレーピラフ
もやしの炒め物
ほうれん草のマーガリン炒め
 
バターがなくなったのでマーガリンを使った。同じようなもんだろうと思ったらぜんぜんおいしくなかった。
 
あさっての日曜は出勤だ。別に私でなくてもできる作業のはずなんだけど、ほかのバイト君たちは「日曜は予定が・・・」などといってことごとく断っているようだった。いやあ、みんな休日も忙しくエンジョイしているのだねえ。予定ってどんな予定なんだろう。
そういや今年の私はまだ「予定」を経験してないな。ん、今年どころか、年に数回しかないような気も!
 
ごはん
味噌汁
 
上野で信号待ちをしていると、男1人、女2人の若者が歩いていてこんな会話をしているのを聞いた。
 
男「あきちゃんは静かだねえ」
女1「ほんとよねえ、お酒飲んでも静かだね」
女2(あきちゃん)「えへへ」
男「なんで何もしゃべんないの。せっかく酔ってんだから楽しくやろうよ」
 
ああ、これくらいしか聞き取ることができなかったが、私も酒の席で同じことを言われるんだよなあと、ひそかにあきちゃんに同情していたのでした。
なんで静かなのかって、きかれても困るのだよねえ。話すことがなかったら話さなくても別にかまわないではないの。あんたたちだけで無駄話が成立しているなら私がその中に入る必要ないでしょう。と言いたい。
おもしろそうな話をしているのならわざわざ頼まれなくても話に入るが、惚れたの腫れたのどこぞのラーメンが甘いの辛いののつまらん話題でうわべだけ盛り上がっているような状況は本当に哀れで、参加したことを後悔するばかりだ。無駄な出費だしイライラはするしでいいことなんてひとつもないよ。
みんなで集まって静かにお酒を飲むのも楽しいもんですよ。話すことだけが楽しいわけじゃない。わかるかなあ。まあこれがわからん人はたくさんいるが、別にそれはそれでかまわないと思う。どっか私と関係のないところで好きにやっていればいいでしょう。
しかしわざわざ陰気な私を誘っておきながら静かだ暗いだと言ってくる奴はいったい何なんだろうと思う。なんで人格まで否定するんだろう。まあ私が参加することで場をつまらなくしたのであれば申し訳ないとは思うんだけど、静かなのがつまらないのなら私を誘うことが間違ってるぞ。だってはじめからわかってることでしょう。自分の部屋でうんこしておきながら俺の部屋は臭くてたまらんと言っているようなもんだ。
まあだからあきちゃんはかわいそうなんである。私は今度あきちゃんと飲みに行くことにした。