ごはん
味噌汁
納豆
 
名古屋へ日帰り出張してきた。自分の自転車を持っていったので、仕事が終わってから名古屋市内を試走してみた。
一番印象に残ったのは、車の運転がとてもやさしいこと。横断歩道で左折車と歩行者が鉢合わせになる場面で、必ず車が待つのである。歩行者との距離が十分に取れていて、車が先に行ってもぜんぜん危なくなくても、車が待っていくれるのだ。見た感じでは、8割くらいの車がそういう運転をしていた。これは感動的だ。愛知県は交通事故が多いと聞くけど、ほんとうかなと疑問に思ってしまったよ。名古屋すごいじゃん。自転車で走っていても、こちらに気を遣ってくれているのが如実にわかる。
東京だと、歩行者を立ち止まらせて車が先に行くようになっている。東京のドライバーはやっぱりおかしい。今まではかれらの知能の低さを見せ付けられるたびに殺意をこらえる努力をしていたが、バックミラーくらいは折ってもいいと思う。
東京は道路が悪いから運転が荒いとかそういうレベルじゃないのね。人格の問題だと思う。かれらに免許を与えることが間違っているのだ。
 
ごはん
もやしと薄揚げの炒め物
いんげん
男爵コロッケ
ほうれん草の胡麻和え
 

名古屋の塔
 
ごはん
味噌汁
ほうれん草の胡麻和え