ランニングは、その日の体調を知るための、私が知る限りもっともよい方法だと思う。自転車だとなぜか体調のよしあしはあまりわからない。ランニングのほうが負荷が高いからかな。
誰しもそうかもしれないけど、私は体調に関してかなり敏感である。自分に関するいろんなことから体調を判断できるようになったし、管理も少しずつできるようになった。かなり個人的な話になるかもしれないが体調を判断する項目にはいくつかある。

  • 顔が引き締まっていること。私は顔がむくみやすい体質のようで、顔がむくんでいると、なぜか調子悪いことが多い。
  • お通じがよいこと。朝のうんこは大量であればあるほどよい。
  • 空腹をあまり感じないこと。適度に感じるのはOK。空腹がストレスになるようなときはかなりエネルギーが枯渇しているときだ。体を動かすような状態ではない。
  • 塩分をとりすぎていないこと。理由はよくわからないがそうなのだ。
  • 性欲を感じないこと。これも理由はよくわからない。
  • 体が柔軟であること。柔軟体操をするのもいやになるくらい体が硬い日は当然調子悪い。
  • 眠くないこと。
  • 体重が57kg〜58kg台であること。