これは偏見ではないと思うから書くんだけど、自転車でどんなくだらない信号でも守る人は、速くてフォームがきれいでかっこいい。100%、例外なくそうである。私は99%以上の自転車乗りが信号を守らない現実を嘆いています。
異論がある人や、そうではないという人がいるなら連絡ください。私があなたをチェックしに行きます。そして友達になりましょう。
大昔に上岡龍太郎がこんなことを言っていた。機械は、機械同士で制御し合わないといけない(というか制御し合うからこそ機械である)。車は機械だから、信号という機械の指示に従わなくてはならない。一方、人間は機械を制御するものである。だから人間は信号を守らなくていいんだ、と。激しく同意。自転車は車であり、機械だから、信号を守らなくてはいけないのだ。信号無視は、してはいけないのではなく、論理的にあってはならないのである。