私の中で今いちばんきてるのは、はっさくである。味はもちろんだが、素手で食べられるのと、汁が飛び散らないのがいい。食べるのに時間がかかるから、ちゃんと腹がふくれるし栄養もある。
食べ物って、そういうバランスがとても大事だ。食べるのにある程度作業が必要で、その作業がめんどくさくない程度に楽しいものであること。食べることに何らかの作業が必要なものは、たいていおいしい気がするんだけど、偏見かな?
フライドチキン、カニ、ピスタチオ、枝豆、秋刀魚の丸焼き。どれもおいしいし、食べる作業自体が楽しいと思う。
果物で言うと、みかん、バナナ、イチゴ、はちょっと手軽すぎるんだよねー。逆にめんどくさすぎるのはグレープフルーツとかぶどうである。そういうわけではっさくくらいがちょうどいいのだ。すいかは去年の夏いっぱい食べたけど、やっぱりめんどくさいよね。りんごは、皮をむかずに丸かじりなら及第点。