仕事があほみたいに忙しい。コンピュータの仕事というのは、どうも無駄が多い気がしてならない。データをたくさん処理できるようになっているおかげで、とても人間が見ることのできないほど大量の結果を出力することができてしまう。
今やコンピュータは信じられないほど高速化しているけれど、人間の頭は昔と変わらないままなのでコンピュータの賢さをうまく利用できていない。一旦早く大量に仕事ができてしまうと、もっと早くもっと大量に仕事をすることを要求されるんだけど、それによってより早く多くの意思決定ができるようになっているわけではないのだ。
意思決定をするわけではない私のような下っ端の人間は、客の無用なわがままに答えていれば、それで金がもらえるからいいと言えばいいんだけど、それにももう愛想が尽きたから3月末で退職することにした。