うー、なんか自転車のメンテばかりしている。やっぱりこれだけ乗っていると今まで気にしなかったところまでガタが出てくるもんなんだな。
なんかこないだからリアのシフトがえらい硬いと思っていたら、フレームのアジャスタ部分でアウターワイヤーが曲がってしまっているのだった。曲がった原因は不明。まあせっかくワイヤーカッターもあることだし、アウターワイヤーを交換することにした。
作業としては特にコツはなく、インナーワイヤーの交換をしたことがあるなら簡単にできる。ただワイヤーカッターは必須だ。4000円くらいするけど、これを使わずにふつうのニッパーでやろうとしてもアウターワイヤーはたぶん切れない(無理にねじ切ると使い物にならなくなる)。
cable cutter - Photo Hosted at Buzznet
でもなんでワイヤーカッターがこんなに切れるんだろうな。不思議だ。
交換後の変速の軽さは夢のようだった。