夏の間は狂ったように自転車に乗っているのに、冬になると通勤以外ではほとんどのらなくなる。体脂肪もはかってないが10%超えてるだろう(実際はもっと多いんだろうけど、うちの体脂肪計はたぶん低く出る)。1月の走行距離はせいぜい500kmくらいだな。12月もそれくらいだった。
のらないばかりでなく、ろくにメンテもしなくなるからタイヤやブレーキの減り具合もチェックしてなかった。ふと見てみると減り減りのぺったんこだった。
今日早速買ってきた。ブレーキシューはデュラエースの雨でもいけるやつ。タイヤは毎度お馴染みミシュランのリチオン水色。プロ3レースというタイヤがやたらにいいらしいけど、1本7,000円くらいするんだねえ。本格的に乗り始める春以降に買うことにしよう。チューブも同様そろそろやばそうなので、買った。いつもビットリアの500円のやつだが、違うやつも試したくなってなんとなくパナレーサーのR-AIRというやつにした。値段は倍以上だけど、どんなもんかな。お気に入りだったシルバの黄色いバーテープも汚くなってる。しゃあないからこれも買おう。いろんな色を試したいので、今回は白にするか。バーテープは汚れが目立つほうが早く交換する気になっていいと思う。あと変速もカリカリ鳴り出してるからワイヤーも買うべきかなあ。それよりチェーンを変えないといかんなー。いやいやブレーキワイヤーは4年間一度も交換してないんだけど大丈夫なんだろうか。しかし前後同時に切れることはないだろうからまた今度にすればいいか・・・
というわけで結局12,000円の出費と相成りました。買ったのはいいが、交換作業が大変であるな。洗車してタイヤとブレーキシューを変えたら発泡酒飲みたくなっていつものようにぐだぐだのまま一日が終わろうとしている。はばないすうぃーくえんど。