スポーツをやっている人でストレッチをしない人はいないだろう。関節の可動域を広げ、血流をよくし、怪我を防ぎ、翌日の疲れを和らげるためである。でもこれって本当なんだろうか。
動物はあまりストレッチをしていない気がする。身近なところで犬なんかは、たまにぐーっと伸びをすることがあるけど、あれは運動に必要なストレッチというよりはだらだらしているときにやっているイメージがある。それでも犬はめちゃくちゃに走るのが速いし、フォームも美しい(練習もしてないのに!)。野原で駆け巡った翌日に筋肉痛で動けなくなっている犬なんて見たことも聞いたこともない(いるかもしれないが)。
人間のスポーツマンにはなぜあれほどストレッチがもてはやされているのだろう?ちょっとはその有効性を疑ってみてもいいと思うのだ。実際、翌日に疲れを残さないという意味では、経験的にストレッチよりもマッサージの方が優れている。ウォームアップの効果にいたってはほとんど実感がない。