七尾藍佳さんによると最近は落語ブームだそうだ。知らなかった。私も最近落語が熱いのである。
そのほかにも台東区の谷中ブームだったり、自転車ブームだったり、ジャズブームだったり、世間の好みと私の好みが一致しているものが多い。ようやく現代人も私の感性に追いついてきたか。わはは。
というか私がブームに乗せられているとも解釈できるわけだが。たぶんそんなことはないと、思いたい。
そのうちカラスブームとか坊主ブームとかがくると、いよいよという感じである。そんなのが、くるんだろうか。きたらいいなとは思う。
しかしブームブームと言うけど、それほど大した流行ではなかったりするですね。いろんなブームが多発してこれがポストモダーンの予兆だと喜んでいる人もいるかもしれないが、単にブームの認定基準が下がってきているだけだと思う。