どうもプログラマに多いと思うんだけど、何か質問すると「しょーもないこと聞くな、ちゃんと調べた?」と怒る人っていませんか。
まあたしかに自分が時間をかけて一所懸命調べたことでも、人に教えるときは悲しいくらい一瞬だったりするから、その苦労を手前もちょっとは味わえ、という気持ちになるのはわからないでもない。でも、聞かれたことは、よほどばかばかしい質問でない限りちゃんと答えてあげればいいのに。と思う。
教えて君を糾弾しているひとだって、確定申告の仕方がわからなければ人に聞いたりするだろう。下手な解説書を読むよりはその方がずっと早くて、簡潔な答えが帰ってくるからだ。あらゆることに詳しい人なんていないんだから、世の中はそうやってまわしていくしかないのだ。調べればわかることでも、調べるのがベストとは限らないんだよ。