heppoco2006-05-23

すごくベタだけど、こないだの土日から”エリーゼのために”を練習している。あれって実はとても簡単な曲で、「昔ピアノをやっていたけど今はやっていない」という人でも、頼めば必ずひいてくれるくらいのものだ。
私もそろそろひけるようになってきたから、そろそろラストのタララララララララ・・・のところにさしかかろうというときに、楽譜を追ってみると、どうもあと二つ鍵盤が足りないようだ。ここがベートーベンぽいところなのに!
ドビュッシーの”亜麻色の髪の少女”(http://www.sound.jp/nulu/sample-2.htm)という曲は、いちばん弾きたい曲のひとつ(簡単そうだし)なのだけど、いちばんぐっとくるところで鍵盤が足りなくなる。お金で解決するしかないのか。