土曜日にトーキョーバイクをレンタルしてきた事。

谷中のショールームにいけば3時間500円でレンタルできる。ノーマルタイプスポーツタイプがあって、私が借りたのはスポーツの方。どうちがうのかというと、あんまり違わないみたいだけど、スポーツタイプのほうがちょっとだけギヤ比が大きい(ペダルを1回転させて進む距離が長いので速い)らしい。あとホイールとかサドルもびみょうに違うみたいですな。フレームはようわからん。
乗った感想としては、おもったよりもずいぶん良かった。漕ぎ出しだけをみればロードと比べて遜色ないし、ちょっと本気になれば原付をぶっちぎることもできるぞ。ただホイールが小さい(26c)せいか、スピードの持続性はあんまりない感じはする。
検索してみるといろいろと改造して楽しんでいる人がいる。シンプルな自転車だからいじり甲斐はあるだろう。でもせっかく安いのに改造して金をかけてしまうとこの自転車にした意味がなくなる気もする。まあ、好きにすればいいとはおもうけど。
ちょっと気になったのは・・・クランク(ペダルがついているところ)が長いので、曲がるときにペダルを回すと地面にすってしまうこと。フラットハンドルは手が痛くなるし、たち漕ぎがしにくいこと。サドルは穴あきだけどなぜかケツが痛くなること。ブレーキレバーがしょぼすぎること。前傾がゆるいのでゆっくり走る分にはいいがスピードが乗ってくるともっと前傾したくなること。
んーそんなもんか。デザインはいいよね。特にショールームにおいてあった緑色はおしゃれな人が乗ったらきまるとおもう。