heppoco2006-03-18

ごはん
味噌汁
切干大根
 
病院で処方されたかゆみ止めの塗り薬がなくなった。じんましんはもうそんなに痒くないが、まだ完全ではないのでかゆみ止めの薬を買いにいったのです。ダイコクドラッグというチェーン店に入った。
私はマツモトキヨシダイコクドラッグも入ったことがなかったので驚いたんだけど、ドラッグストアってーのは薬以外のもののほうが、いっぱい置いてあるのですな。化粧品とか、サプリメントとか、ガムとか歯ブラシとか、そんなんばっかりだ。フロアを一回りしても薬が見当たらないので2階に行ってみたら異常に目玉のでかい女のポスターがいっぱい張ってあって、口紅とかスポンジみたいなやつとかがずらっと並んである。そしてさながら運動会の行進曲のような曲がエンドレスで流れているし、店員は常に声を張り上げて何かを言っている(おすすめ商品を口走っているのだと思う)。
へえここには薬がないのか、と思って下にもっかい行ってみたら薬剤師らしき人がいるので、その人に聞いてみると、かゆみ止めならここにあると言う。あー薬もちゃんと置いてあるんですね。でっかい値札の裏側にあった。薬屋なのに。
でもああいう店ってガムとかはほんとに安いね。きっとあの薬剤師はガムを売った給料で生活しているのだろう。
じんましんだと香辛料をとりすぎるのはよくないから、カレーを食うなと言われた。なんでいきなりカレーなのと思ってちょっと笑った。
 
焼き飯
煮豆
 
自転車の盗難防止に有効な方法を思いついた。自転車にカバーをかけることである。
物を盗む人はできるだけちょこちょこっとやって盗みたいと思うもので、カバーをめくるという大仰な動作はしたくないはずである。しかもカバーをめくるまではどんな自転車が隠れているかわからないから、それも盗難防止になると思う。
なんの実証もないけれど、ごっつい鍵をかけるだけよりは、効果があるんではないか。
それ以外にも、駐輪中に雨が降っても平気だし、移動するときは小さく折りたたんでカバンやボトルゲージなんかに入れることができるという利点がある。けっこういいと思うけどどうでっしゃろ。バイク用のカバーを買ってやってみようか。
しかしアレなのだ。こういう防犯対策は効果を実証するのが難しい。監視カメラや番犬でもそうだが、防犯に役立っているかどうかは、統計から判断するしかないのである。個人がやるだけでは統計の数字といえるほどのサンプルにはならない。だからみんなやろう!
 
特に何というのでもなく国土交通省のホームページを見ていると、私が作っている資料の一部が公開されていた。ちゃんと納品されてるんだー。けっこううれしいもんだな。
 
ごはん
味噌汁
ポテトサラダ
煮豆