私は「よく考えてからしゃべる人だね」とよく言われる。
何か質問をされて、こちらが答える番になったときでも、考える間があるから、質問する側にとってはちゃんと話きいてんのかこいつと思うそうだ。でも私独特の機知に富んだ(?)返答を受け取って、やっぱり話きいてんじゃん、となるわけである。
 
私としては、ちゃんと話をきいて、ちゃんと答えようとするからその間ができるのだ、といいたいところだがそんなこと面と向かって言えない。
 
私自身、この間こそが、会話にスウィング感をもたらしている、なんてことを思っていて、あ、今の間いいな、などと悦に浸ることもあるのだが、あまり理解されない。
 
文章だってそうだ。自分でこんな日記を書いていて、この文章はスウィングしているぞ、などと思うことがよくある。それくらいの楽しみがないとつまらない。