石川県で開催された全日本シクロクロスを観戦してきた。シクロクロスというのは、自転車のクロスカントリーレースみたいなもので、舗装されていない土の上を走ったり、自転車を担いだりして競うレース。3kmほどの周回コースだからいろいろ場所を変えて観戦するのもまたよろし。今回はいっぱい写真を取ったぞ。
RIMG0077 resize exposure
RIMG0077 resize exposure

前日の雨で、コースは泥んこで見ごたえがあった。
RIMG0185 resize exposure
RIMG0185 resize exposure


レースが終わると、水場で泥を洗い流している。現地の気温は5度以下だったはずなんだけど、レースのすぐ後だったら冷たさも感じないんだろう。
RIMG0028 resize exposure
RIMG0028 resize exposure

女子のレースは、豊岡選手が圧勝で5連覇。淡々と走っているようにも見えたけど、やっぱそれだけうまいんだねー。
RIMG0052 resize exposure
RIMG0052 resize exposure

ブリヂストンアンカーの森田選手は、かなり攻めていたがかなわず。レース後くやしそうだった。
RIMG0053 resize exposure
RIMG0053 resize exposure

ひときわ小さい福本選手は1993年生まれらしい!シクロクロスの場合、自転車を担いだりするから、ある程度身長も体重もあったほうが有利なはずで、この選手ほど小さいとさすがに自転車を担ぐとちょっとあぶない感じがした。でも、素人目にも大変よい走りだった。かなり強い選手になると思う。
RIMG0046trim exposure resize
RIMG0046trim exposure resize

男子も辻浦選手の圧勝で決まった。途中トラブルか何かで2位に落ちたけど、その後はまったく危なげなかった。なぜあんなにスピードが違うのだろう。
RIMG0186exp resize
RIMG0186exp resize

竹之内選手。マウンテンバイクでかなり強いけど、一見似てるように見えるシクロクロスでは辻浦選手にはかなわないんだなあ。
RIMG0148 resize exposure
RIMG0148 resize exposure

ベテランの小阪正則選手。なんと46歳らしい。
RIMG0098 resize exposure
RIMG0098 resize exposure

その息子の小坂光選手。親子でいい勝負してたけど、結果はどうなったんだっけ。
RIMG0151 resize
RIMG0151 resize

トレックリブストロングの小森選手。シクロクロスもやってるとは知らなかった。手足が長いし、きれいな走りだった。やっぱどこかしら外人仕込みを感じるよな。
RIMG0166trim resize exposure
RIMG0166trim resize exposure

シマノの畑中選手までシクロクロスに。ラスト少しでラップされて終了してしまう。写真でもわかるけど、泥詰まり加減が明らかにトップレベルだった。この辺の準備をちゃんとしていれば、もっと勝負できるのでは。
RIMG0168trim resize
RIMG0168trim resize