「実はわかっていないこと」をまとめると、すごくおもしろい本ができそうだ。私なら1万円出しても買うなあ。めちゃエキサイティングな本になると思う。
よく本のタイトルに「なぜ++は**なのか」とか「**の不思議」というのを見るが、その多くは不思議でもなんでもなくて、本の中身にはちゃんとわかっていることが書かれてあったりする。それではいけない。
あと宇宙の果てがどうなっているかというような「よく知られたわからないこと」を集めるのもいけない。もっと意外なわかっていないことや、言われてみればわかんないね的なことを集めないとだめだ。
その本にはこんなことが書かれているかもしれない(実際はほとんどわかっていると思うけど)
 ・睡眠する理由
 ・タコの足に吸盤が付いている理由
 ・老化する理由
 ・人間の尻尾が退化した理由
 ・動物が笑わない理由
 ・経済不況が起こる理由
 ・四季がある理由
 ・泣くと涙が出る理由
 ・風が吹くと桶屋が儲かる理由
 ・煮る、炊く、茹でるの違い
んー、もっといい例を思いつけたらいいんだけど。