定時帰りで湯島の自転車屋に立ち寄ったらアルテグラスプロケットが1,500円だった。どうも中古みたいだけど、減っている様子はなく、ちょっと汚れがある程度なので試しに買ってみた。
RIMG0004 resize - Photo Hosted at Buzznet
アルテグラの9速仕様ってことは・・・2,3年前くらいの製品なのかなあ?歯数は、12T〜23Tでかなりクロス気味だ。今使っているのは12T〜25Tだけど、この一番軽いギアでやっと峠をひいこら登っているわけだから、23Tだと途中で引き返してしまいそうだ。とはいえ街乗りは快適になるだろう。今使ってるスプロケットもまあ乗り手が貧脚とはいえ5年も乗っているわけだからへたりもあるはずだ。交換後。
RIMG0005 resize - Photo Hosted at Buzznet
マヴィックのホイールにアルテグラスプロケか。なんかこれだけ見たらけっこう速そうだな。変速性能というよりはフィーリングがカリッと決まるようになって気持ちよいです。