ううむ、いいかげんデジカメを買わないといけない。インターバル撮影をできるカメラを探しているけど選択肢が少ない。リコーのRシリーズか、一眼レフか、ということになりそうだ。一眼レフは自転車ツーリングにもって行くのが負担なのでもうリコーしかなくなってしまう。ちなみにインターバル撮影というのは、一定間隔で自動的に撮影してくれる機能だ。天体撮影やストップモーションで使われているあれ。

いちおうまだクレイアニメストップモーションを作りたいという情熱はあるのです。
 
ところでカメラの機種をいろいろ調べていると、デジカメでトイカメラ風の写真を撮れる機種もあることがわかった。
http://www.gizmoshop.jp/item_vc5399.php
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature_3.html
トイカメラって一時は魅力を感じたこともあったけど最近のやつはけっこう映りも良くて「意図したとおりに」トイカメラ風の撮影ができるという変な状況になっている。わざとらしいトイカメラ風の写真はちょっと見ていられませんです。