アダルトビデオは18歳未満の少年は見てはいけないことになっているけど、なんでそんな決まりがあるのだろう。欲望のはけ口をなくしてしまったら少年の性犯罪が増えてしまいそうだ。男の場合、12歳くらいでその機能が目覚めるんだったと思うけど、そこから18歳になるまでの数年間、どうやって処理しろというのだ。考えてみると拷問に近いものがある。恋人がいていつでも性行為可能ならいいかもしれない(でも性行為にも年齢制限があるんだっけ?)が、もてない男にとっては悲惨である。懲役5年て感じだ。
まあ現実には18歳以下でもじゅうぶん流通してる。だこらこそ、今更その決まりを変える必要はないんだろう。変えてしまうとあまりにも話題性がありすぎてパニックを引き起こしそうである。建前上は禁止だけど、18歳以下でもちょっとその気になればいつでも入手できるところに置いておくという今の状況が、ちょうど良いのかもしれない。