どうしても断りたい誘いがきたとき、どう断ればいいのだろう。いい案が思いつかないから「忙しいから無理」ということにしておいた。すごい嘘をついてシマタ。「忙しい自慢」をしてシマタ。
どうせならもっと粋な断り方をしたい。

  • メダカに餌をやらないといけないから無理
  • 納豆の賞味期限が切れて10日目だから無理
  • 実は骨折してるから無理
  • 日記に寄せられた山のようなコメントに返答しなければならないから無理
  • 千秋楽だから無理
  • 私が行くと雨が降るから無理

-
なんかだめだ。
まあ忙しいというわけで、同じ断りかたをしている人がたくさんいるから、みんな仕事もプライベートも充実してらっしゃるねー、と思ったけど実はみんな行きたくないだけなんだろうな。
まあそれはいいんだけど、「忙しい」というのは具体性に欠けておもしろくないと思うのである。せっかくの誘いなのだから、それを断る分ウィットをきかせるのが礼儀ではなかろうか。私もちゃんと考えて断ることにします。どうせ忙しいなんて理由、誰も信じないんだしね。