日本人男性(50歳)の場合

知らない人とルームシェアリング計画
3人目の見学者はネットトレードを専業としている50歳のおじさんだ。会ってみると思っていたよりもかなり若く見えた。普段50歳くらいの人と仕事をしているけれど、同程度の年齢でもけっこう違うものだなあ。見た目はもちろん、思想的にも。あ、そういや私のかーちゃんともほとんど同じ年齢か。あんまりちゃんと考えたことなかった。そんな人と一緒に住むのってどうなのと冷静に思ってしまうけれども・・・なんだろう、端的に言って別にどうってことないのではと思う。
さてそのおじさんはよく話す人で、その点では暗い性格の私にとっては負担になるかもしれない。でもさすが50歳なだけあって許容範囲は広そうだから、どんな性格の人でも受け入れてうまくやってくれそうな感じがした。もちろん一緒に住んでみないとわからないけどね。
部屋はすこぶる気に入ってくれたようで、是非住みたいので決まったらすぐに連絡がほしいとの事。私の人格も気に入ってくれたらしい。これもまあ、お世辞を差し引いてもたぶん嘘ではないと思う。
かく言う私もかなり脈ありだと思った。仮に今まで見に来てくれた2人(28歳の中国人女性と、31歳の日本人女性)と一緒に住んだとしても、性格的に多少の害がありながら、これといったメリットがない気がしている。一方今日のおじさんならすでに家具も一式そろっているし、すばらしいことに電気代は全部払ってくれるそうだし(ネットトレーダーだから一日中家にいる為)、インターネットプロバイダの接続料金も負担してくれるというからメリットが盛りだくさんだ。あと私のしゃべるトレーニングになったりして。そして今まで年齢的にも経歴的にもまったく接点がありえなかった2人が友だちになれるというおまけつきだ。これはいいぞ。前向きに検討したい。

日本人男性(50歳)
箇条書きにしとく。
 ・結婚はしているが、現在は別居中である。週に一度くらいの間隔で奥さんのところに泊まりにいくということ。何ならたまに奥さんをここに連れてきて掃除とか料理とかさせてやってもいいという。(この点もポイント高い)
 ・ルームシェアリングをしようと思ったのは、現在住んでいる家がもともと奥さんと住んでいたところだから家賃がとても高いうえ、奥さんの現在のお宅の家賃も払わなければならない。最近はどこの株価も落ちているし負担が大きいので安いところに引っ越したいとのこと。
 ・トレードは平日の9時〜15時で行う。その間、電話とか「上がれ!」とか「こい!」とかの独り言がけっこううるさいらしい。その時間は私は家にいないから無問題。
 ・まめな性格だそうで、ゴミ出しや部屋の掃除は進んでやってくれるそうだ。