ランニング日誌

距離 5kmくらい
午前 30分走 田端・尾久
調子 ふつう
体重 58.4kg
 
体調のいちばん基本的な目安として体重を記録しているが、あんまり参考にならないな。項目を見直したいが、あとはどんなことを書けばいいのだろう。RUNNETというランナーズのサイトでも練習日誌をつけることができるが、そこに用意してある項目はこんなんだ。

  • 走行距離
  • 今月の目標(走行距離)
  • メモ/日誌
  • 天気
  • 気温
  • 湿度
  • コース・場所
  • 練習時間
  • 体脂肪率
  • 摂取エネルギー
  • 消費エネルギー
  • 血圧

まあこれだけ細かく書けばさぞかしよいだろうとは思うが、きっとめんどくさくなって続かない。とりあえず体脂肪計つきの体重計は持っているから、体脂肪率は計測できるけど・・・ダイエット目的で走っているわけじゃないし。
摂取エネルギーと消費エネルギーなんてぜんぜんわからない。自分ではけっこう食べているつもりなので、摂取エネルギーは2,700〜3,000kcalくらいかなとは思う。消費エネルギーはキョリ測で目安は出てくるけど、これも続けられる自信がない。
血圧は確かに重要そうだが、血圧計を持っていないし、そもそも血圧からどうやって体調を判断すればいいのかわからない。脈拍は、疲れているときはちょっと速めになるのは知っているが、血圧はどうなんだろう。
細かい項目を書いてすぐにやめてしまうか、項目は少なくても毎日記録し続けるか。無論後者のほうがいいのは確かだ。だからできるだけ項目は少なくしたい。
まずは、サンタさんに血圧計をくださいとお願いしてみるか。老人かよ。