ランニング日誌

距離 17kmくらい
午前 30分ジョグ 日暮里
午後 1時間40分LSD 日暮里・田端・王子
調子 よい。平日にこれだけ走れれば幸せだろう。
体重 57.6kg
 
午前は近所を走っていたけど、ぜんぜん知らないところを発見した。こういうのはランニングの楽しみのひとつだ。
子供のころは家の半径1km以内は、細い路地まで正確に暗記していたが、大人になるとそういうのに鈍感になるのかもしれない。
小学校の課題で家の近辺の地図を描くというものがあって、私はクラスの中でもダントツで細かい地図を書くことができたのだ。今は、自転車のおかげで東京の主要な道はかなり正確に知っているのに、細かいところはあまり詳しくない(それでも普通の人よりは知っている自信はあるが)。
徒歩、自転車、ランニングとそれぞれ違う視点で街が見えてくるのがわかる。徒歩は位置関係よりも細部の「物」に注目できるが、ランニングは「道」がよく見える。自転車では街の面的な理解が深まる。クルマやバイクだと、どうだろう。