ごはん
豚肉と小松菜
かぼちゃ
グリーンピース入り玉子焼き
煮豆
DSC08190 resize - Photo Hosted at Buzznet
 
日本の交通関連の施設でもっとも邪悪なのは、歩道橋と押しボタン信号である。このふたつはまさにクルマ優先社会の権化であると思う。
会社から最短距離で帰るには必ず押しボタン信号が設置してあるところを通らなければならない。まったくいまいましいと思いながらポチっと押してもなかなか青に変わらない。クルマのために歩行者が必須で待たなきゃいけないことを前提とした施設ってどうなのと思う。こんなの誰が採用したんだ。
その押しボタン信号にはクルマ用のセンサーも取り付けてあって、クルマが停止線付近で停止するとセンサーが反応し、窓からいちいち手をだしてボタンを押さなくてもいいようになっている。なんとも親切な設計だ。アホかと思う。
最近気づいたのだが、歩行者用のボタンよりも、クルマ用のセンサーを反応させた方が青に変わるのが早い。正確な時間を計ったわけではないが、明らかに差がある。同じ場所の信号が、でっせ。そんなとこまでクルマ優先というわけだ。いったいどんな理由があってそうしているのか。