heppoco2006-12-07

煮込みうどん
 
洋式便器はどうしてタンクがついているのか。水を溜めていなくても、水道の勢いでジャゴーと流せばいいだけだと思う。
いちいちタンクに水を溜められると水がもったいないのでそう思った。ちょっと小便をしただけであのタンクの水がすべて流れてしまうとはなあ。
公衆便所などでは和式便器が多い。あれだとレバーを押している間だけ水が流れて地球にやさしい。私は地球にやさしくうんこをしたいと思う。和式便器にもタンクがついているだろうか。あまり気にしたことがないのでわからないけど、たぶんついていなかったと思う。あるいは見えないところにあるだけかもしれないが。仕組みはどうなっているのだろう。
家庭用便器も和式が主流であればよいなあ。