日記書くよー!
9月1日に引っ越してからずっとネットを使えないうえ、会社で書くとすぐにばれてしまう環境なので、書きたくても掛けなかったのである。いや、書きたかったのか?微妙だ。家で日記を書ける環境だと、なんだか義務的に書かずにはいられなくなるだけで、別に日記を書くのが好きなわけではない。
でもずっと書いていなかったから書きたくなった。会社から書く。
 
まあ引っ越したのであるよ。確かここでは明らかにしていなかったと思うが、大学時代からの友人と二人で住んでいる。西日暮里にある山の上のマンションで、分譲賃貸というやつだ。3DKで家賃が14万円。二人でわけわけして7万円というところ。
大変快適である。家の前は石畳の坂があり、玄関を出れば神社と寺が目の前にして、和室ではコーヒーを飲みながら墓を望める。こないだまですんでいた東上野のボロマンション(というかビル)が忌まわしきバイク屋の、おばはんの監視下にあって6万5千円だったことを考えると、ほぼ同じ金額でこんな3DKなぞに住まえるのはこれ、確かな満足。
これも友人と分け合ってこそ可能なことだ。友人あるいは赤の他人と住むことをルームシェアというらしいが、外国人の貧乏人はたいていこうしているらしいではないか。日本人は金持ちだからか、あまりみんなやっていない。でも、みんなそんなに金持ちじゃないよね。
 
友人というのは紛れもない男なのであるが、こういう、日本人になじみの無いすみ方をやっている人が少ないため、ホモセクシャルではないかと疑われることしきりだ。だからあんまり人に言わないようにしている。これはなんだか、カラスが好きだとか自転車が好きだとかいうのとは、一味違った隠したさ。ルームシェアのメリットはたくさんあるので説明すれば、理解はしてくれると思うのだが、説明めんどくさいし。きっとこの日記を定期的に読んでいるほどの人ならば、説明は不要と思うので、しない。