heppoco2006-07-17

サイバーピアノコンサート。こういうのを聞いていると、あまりの上手さに自分で弾きたいとも思えなくなるのだが。ううー、しかし私は自己流でがむばるのである。
特に木下さんという人のスクリャービン「幻想曲 作品28」を聞いたら腰抜かした。素人でもここまで出来るのか。
やっぱりクラシックはいいもんだな。私はモーツァルトのよさがぜんぜん理解できなくて、もっとクラシックを聞きたいと思うたびに、ああいうちゃらちゃらした曲に当たるのが嫌で未知のCDを棚に戻すのだった。
私はジャズが人類史上最高の音楽だと思っているが、ジャズなら全部好きというのではもちろんなくて、どっちかというと聞いて嫌な曲の方が多かったりする。同じジャンルでもいろいろあるので。でもたぶんそれはクラシックでも同じことなのだろう。だからもっと、たくさん音楽を聴かねばならんと思うのだった。
弾くほうもぼちぼちやっていくでよ。