今日もアホみたいに自転車で走りまくった。とにかくずっと走っているだけなので、どこへ行ったのかはあんまり覚えていない。
午前は、皇居を2周くらいしたあと、そうだ、秋葉原に行ってヒューズを買ったのである。HI調理器のヒューズがとんだのでそれを交換したいのだった。すっかり忘れていた。後でやろう。
午後は覚えている。谷中あたりの写真を撮ろうと思って、歩いて行くか自転車で行くか迷ったが、
歩いていくと帰るのが面倒で、自転車で行くと写真を撮りにくいなあと考えた。谷中まで自転車でいって、どこかに駐輪しておいて、歩きながら写真を撮ればいいと考えた。
谷中にいくと突然夕立に見舞われたので、その辺の寺で雨宿りをした。すると写真のことはすっかり忘れて、早く止まないかなあ、早く自転車に乗りたいなあということしか考えていなかった。しばらくして雨が止むと、いつもどおり暴れ馬のようにペダルを回していたのだった。写真はこの一枚しか撮っていない。

文京区をぐるぐる回った。池袋を通過して早稲田大学を見て、目白→信濃町→青山→渋谷。渋谷のモンベルを冷やかして、目黒の自転車屋へ。この自転車屋は私の愛車を購入した店である。久しぶりに来た。
こないだから計画しているオーバーホールをしたいが、いくらくらいかかるのか聞いてみると、「状態による」そうである。1万キロも乗っているのであれば、ボトムブラケットや前後ハブを交換することも覚悟してほしいとのこと。そんなこんなで3万円くらいかかるそうな。いずれにせよ休日は忙しいのでオーバーホールは承れないとのこと。平日にいかねばならぬか。
目黒川を眺めながらタバコを吸って、代官山までの激坂を登る。青葉台の公園で水を頭からかぶって、また渋谷まで下って代々木公園→青山→赤坂→国会議事堂→皇居→銀座。半ズボンが欲しいと思って銀座のユニクロに入った。最近のユニクロは内装がぺかぺかして、なんだか真っ白な感じである。ここも、ル・コルビュジェか。いい加減この内装もみんな飽きないだろうか。銀座店だからかな。
帽子とTシャツとポロシャツも買おうと思ったが、まだ節約モードが抜けていないので半ズボンしか買えなかった。でも服買うの半年以上ぶりである。