上野公園で人懐っこいカラスを発見。

弁当を食べている人の横で平然と居座っていた。ふつうカラスはとても警戒心の強い鳥で、人間が近づくとすぐに飛んでいってしまう。でもこいつは違うようだ。写真のようにかなりの至近距離にきてもこちらの様子を伺っているだけだ。
何かお菓子でも持っていればあげたいけど、あいにく貧乏人なのでそんな気の利いたものはない。しょうがないのでためしにコーラをあげてみたら、恐る恐る口をつけて首をかしげていた。お気に召さなかったようだ。人懐っこいとはいえ炭酸飲料を飲むのはこれがはじめてだったろう。
カラスを怖がる人ってすごーく多いんだけど、彼らは分別があるからむやみに襲ってきたりしません。だから安心してかわいがりましょう。すぐに駆除と言い出す東京都のほうが、よっぽどこわいと思う。