ごはん
ポテトサラダ
ニラともやしの炒め物
 
うちのねーちゃんが結婚するらしい。
結婚式が10月●●日なので当日の予定を空けておいてくれとメールが入っていた。なぜそんな先なのかな、それまでの間に破綻しちゃったりしたらどうするのだろうという残酷な疑問がふと思い浮かぶわけだが、結婚式ってたぶんずっと前から予約しないとだめなんですね。
前の会社の同期でも、その年に挙式するはずだったのにタイミングを逃して1年先送りになったという人がいた。彼はまだ結婚していないはずである。そのままずっと先送りにしておいて、結婚式の予定をかすがいに今の幸せを継続するというのもひとつの手かもしれない。
それにしても、どうして結婚式だけそんなに予約がびっしりなのだろうか。葬式の予約というのは、あるのかもしれないけれど死んですぐに執行されるのが普通だ。町の公民館などでできるからか。ならば結婚式も公民館を借りて挙式すればいいと思う。そのほうが町ぐるみで盛り上がって、めでたい感じがする。でもこのプランはゼクシィには載らない。