ごはん
味噌汁
 
国会図書館がやっている近代デジタルライブラリーをご存知か。(ここ
日本の明治期の貴重な和書の原本をスキャンして、公開している。
ブラウザで見るにはここにあるプラグインが必要だけれど、Internet Expolorer と Netscape Navigator 用しかない。じゃあ FirefoxOpera などの別のブラウザを使っている人は見れないのかというと、そうでもない。上記のプラグインをダウンロードすると、自己解凍書庫になっているからまずこれを解凍する。(なんでもいいとおもうけど私は explzh というソフトを使っています)
解凍したら ndl2ras.dll と NpNdl.dll というライブラリが作られるので、それをブラウザの plugin ディレクトリ(デフォルトでは” C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins”)にコピーする。これだけで見られるようになります。すまんがこのやり方が Opera にも通用するかは未確認。

画像は白黒であまりきれいとはいえないものだけれど、だからこそ伝わってくる迫力がある。私は尾形光琳が好きで、神保町にいくたびに画集を探していたのだけど、その必要もなくなってしまった。そもそも画集として売る(売れる)ほどのものでもない素描とかも見られる(というか素描ちっくなものしかないのはなぜだ)ので、こっちのほうがうれしかったりする。
ちなみに海外モノを見たい人のためには Google Print というものがある。(ここ