ごはん
味噌汁
煮豆
 
ふと自転車のタイヤを見てみると、こんな状態になっていた。

ひゃあー、いつのまにこんな破れが?くるくる回してチェックしてみると、後ろのタイヤだけで同じような穴が3つもあった。前のタイヤはなんとか大丈夫なようだけど、こんな状態でよくパンクしなかったなあ。
このタイヤにしてから1年くらい経っている。通勤でおよそ20km以上走るし、休みの日でも同じくらい走っている。雨の日でも走ることはあるが、走らない日を多めに考慮しても1年に300日は走っている。とすると、単純に計算して20km×300日=6000kmも走ったことになる。これはもうマジで換え時だと判断して、タイヤ交換に踏み切りました。

ううむ、やはり人間も自転車も、足回りがびしっとすると全体の見た目が引き締まる。
前のタイヤも交換したいけれど、4,000円もするんだよなあ。
 
ごはん
肉なし肉じゃが
 
今日も仕事でござる。
 
ごはん
味噌汁
 
社員がチョコチップ入りの細長くて小さいパンを買ってきて「どうぞ」と言う。くれるんですか、わあいといって1本いただいた。私は欲しいとはいわないけれど、くれるとかおごるとか言われたら絶対に遠慮はしない。ポリシーなんかではなく必然である。
ところが、この社員は他の人たちにもパンを配っていたけど、ことごとく断られているようだった。みんな遠慮しているという様子でもなかった。なぜだろう。このパンが不味いからか?おいしいぞ。なぜもらわないのだ。