午前1時。飲みに行くぞと上司に誘われた。
すんません、もう無理です。何が無理かって、眠いとか明日の仕事があるからとかもあるけれど、あなたとのみに行くのがもう無理です。

しかしもう無理と言いつづけて2ヶ月か。この努力を自分でたたえたい。
 
後輩に邪魔をされ、上司に振り回され、関係会社に怒られ、客に怒られ、他部門に怒られ・・・なんで同じ会社なのに内の部署はこんなに立場が弱いのか。私が怒られるのは、これらの関係者がもうぐちゃぐちゃで何がなんだかわからないからだ。現在日本で稼動しているプロジェクトの中で、私のプロジェクトのひどさはトップ10には入ると思う。
関係者全員がつらいと思うが、すべてのしわ寄せは私の仕事にくるのよ。どうしてくれよう。
 
この苦境こそサラリーマンというものか。ここまで凄まじいとは。