1.
あした引越しだ。代官山も見納めかあ。
 
しばらくインターネットにつなげられなくなる。
早めに手続きしていれば、引越しと同時につなげられたのだが面倒だったので先延ばししてしまった。
 
テレビもないし、新聞もとっていないので、世間のことを知る手がかりはラジオしかない。なんだか終戦直後の人みたいだ。
インターネットにつなげられてもニュースサイトなんてほとんど見ないのだけど。
 
2.
しばらく引越しだけを楽しみに生活していた。
引越しが完了したら何を楽しみにすればいいのか。音楽か、自転車か、発泡酒
犬は上野にいないし。本でも読もうか。小説でも書こうか。
 
3.
文型の人ならわかると思うのだけど、趣味という言葉には二通りの意味があって、その一つ目が余暇に楽しむ個人的な営みという意味。
もうひとつは「楽しみ」とは違って個人の「志向性」のようなものを指す意味。
わかるかなあ、将棋が好きといえば前者の意味になるのだけど、殺し合いの映像を見るのが好きといえば後者の意味になる。悪趣味と言われるときの趣味のことだな。
 
私は後者の方にだけ「趣味」という言葉を使いたい。前者の「趣味」のほうが一般的なんだけれど、なんだか腑抜けた感じがしてだめだ。前者の意味で使われるたびに後者の意味が薄れていく気がする。それはもったいないことだ。