Livly Islandというネットのゲーム(?)がある。私もやっている。
このゲームのキャラクターは、食べるものの色にしたがって、そのキャラクターの色も変化していく。赤色になりたいな、と思えば天道虫を食べ続けていればいいし、緑色になりたいな、と思えばバッタを食べ続けていればいいのだ。
 
これはすごいシステムだと思う。
むしろ現実の人間が、なぜそのようになっていないのかが不思議に思えてくる。
人間の体は毎日食べるものによって新陳代謝が行われているのだから、食べるものにしたがって体の色が変わっていくようになっていてもいいではないか。
 
トマトをたくさん食べる人は赤い体になる。
卵をたくさん食べる人は黄色い体になる。
そうだったらとても楽しい。

私が色白なのは、私が牛乳をたくさん飲むからなのだ。
人間は雑食だから、たまたまこういう皮膚の色なだけかもしれないのだ。
 
黒人や白人はどうなんだ、と問われれば黙らざるを得ないけれど、それもたまたま食べるものがそうだからという理由だったらいいのに。