仕事の話は書きたくない。
以前書いていた日記のように「今日のごはん」を毎日書いていきたい。でも私の食生活を知ってしまったら「いくらなんでもこれは・・・」と、愛すべき読者にいらぬ心配をかけてしまいそうなのでやめておく。今日は3日ぶりにマーボー丼です。
 
CDを買ったのだ。

O'Neal Porch

O'Neal Porch

読み方は、オニールズポーチだと思う。
HamidDrakeのドラムを聴くために買ったようなもの。こちらは相変わらず読み方がわからない。
全曲いいと思う。全曲いいと思えるアルバムは、ジャズではきわめて珍しい。
でもなんだかメリハリがない気がする。1曲の中でもそうだし、トータルで見てもそうだ。緩急よろしく展開してはいるものの・・・このメリハリのなさ感は一体どこからくるのか。
ひとえにサックスとラッパの暴れん坊ぶりじゃないだろうか。素敵なくらいにビリビリ吹いてくれるが、なんだか「もういいよ」という気分になる。もったいない。ジャズの醍醐味は、一瞬ビリビリ吹いて「うお、きた!」と目を覚めさせるところにあるのではないか。
そうなのだ、ジャズを聴くには我慢が必要。このアルバムは全曲いいだけに、我慢が必要ない。ああ、そこだ。このアルバムに対する不満は。今、自分で気づいた。