今週は埼玉県の山へ走りに。なんかプロの自転車選手を目指している中学生と走ったんだが、近頃の若いやつもけっこう根性あるので頼もしい。体がまだできていないからどうかなと思ったんだけど、ちゃんとついてくるどころか、本格的なのぼりでは1人に負けてしまったくらいだ。さすがに180kmを走るだけのスタミナやスキルは私の方があるけど、まああと2年くらいしたら私なぞ置いてけぼりになるだろう。
筋肉はもちろんそうだけど、中学生くらいだと内臓もまだ発展途上だからさすがにきついんだと思う。これは能力うんぬんではなくて、1日に出力できるカロリーに身体的な限界があるというだけの話だ。そこはたぶん超えられない壁なので体ができるのを待つしかない。
しかし何より自転車が本当に好きだという思いにあふれていてよかったなあ。3人くらいでニンテンドーDSを持ち寄ってこそこそプレイしている若者ばかりが目に付くけれど、未来への希望を持ち、現実世界で己の限界に挑戦する若者も、きっとたくさんいるのだ。口ばっかり達者な世のおっさんどもに見せてやりたいくらいだよ。