World of Warcraft CATACLYSMを買ってしまった!拡張版のゲームを買ったのは実は初めてである。新キャラのWorgenは表舞台に立つまでのレベル15くらいまではストーリー重視っぽいんだけど、英語が難しくてよくわからんかった・・・。でも最後の乱闘は鳥肌もんだったなー。ほんとこのゲームは、なんというか、言い尽くせないくらいすごい。スケールがでっかくて、なおかつ細かい配慮まで行き届いていて、それでいて自由にいろんな楽しみ方ができて、適度にデフォルメされた世界がきれいで、すごいっす。
ファイナルファンタジーとかはどうなんだろうなあ。私はやったことがないんだけど、日本人がこれに匹敵するようなゲームを作れるとは思えなくて、どうもやる気になれないのだ。