コンビニで発泡酒フルーツグラノーラを買ったら割り箸をつけてくれた。ボケ防止のために割り箸で食えと?
最近の割り箸って、竹製になったんだね。「若干竹くさくてごめん」みたいな謙虚なことが書いてあるが、事実竹くさい。私は気にしないが、言われなきゃ味も存在もわからないような食品添加物にうるさい人が多い中で、この竹くささはちょっと心配だ。
木材のことなんてまったくわからないけど、竹材はもっと使われるべきだと思うなあ。1日に1mも成長して、しかも丈夫なんだから使わない手はないように思う。そうすると他の木の間伐材が余って燃やすしかなくなる(そうするとまた批判がでる)とかして厄介だから使わないのかな。それか竹の成長の早さゆえに安すぎて供給側が商売あがったりなのかもしれん。