奈良の家にいるんだけど、テレビを見ているとスポーツ自転車の出現率がかなり高くなった。自転車とは関係のないテレビCMにも、画面の片隅でロードバイクがアクセントを添えていたりする。ここまでくるとレーパン(ピチピチのもっこりパンツ)にうちゅーじんヘルメットの姿も、もはやあたりまえ・・・とまでは行かないにしても、確実に認知度は上がっているだろう。少なくともそういう格好をしてまで自転車に乗りたい人がいるということを知らない人はいないはずだ。
クルマのCMなんかでは、ロードバイクが自転車横断帯を走っていて(それすら判然としないが)、しかも逆走してるのか歩道を走っているのかわからないが、どちらにしてもスポーツ自転車の認識を誤っているものがあったりするんだけど、まあそこまで贅沢は言うまい。ひとまず認知度が上がっているだけでもOKだ。
現状の追認しかしないテレビがそうなっているということは、世の中が確実に変わったということである。実際に公道を走っていても、ここ2年くらいでずいぶん走りやすくなったと感じていたのは錯覚ではなかったということか。