タイガーのスマートブレンダーをもらった。
http://www.tiger.jp/product/04cookware/skh_a.html
たまねぎのみじん切りが超早くて重宝する。ハンバーグを作るときなんかは細かいほどふんわりした食感になっていいのだ。ただブレンダーって便利といえば便利なんだけど、ブレンダーを使うレシピって手間かかるやつがおおいから独り者にはあんまり出番がないのも事実。
キャベツの千切りはできないかと試してみたが、見事にみじん切りになってしまい、サラダにもできないのでキャベツのポタージュに変身してもらった。キャベツと水と牛乳と固形ブイヨンと塩でできる。これがなかなかうまいと思った。
でもえてして自分が作ったからうまく感じるということは多々ある。ミキサーで変り種のミックスジュースを作ってみなに振舞い、ひんしゅくをかうという笑い話も、作った本人だけがおいしいと感じていることによるんだろう。
まあできの良し悪しはともかく、料理のレパートリーが増えるのは楽しいもんだ。