大人の付き合というと必ず酒がつき物だ。飲み会といえば味噌汁の飲み会ではなく、酒の飲み会である。それではつまらないなあと考えて、以前歓送迎会の幹事を任されたときに「花火会」をやろうとしたことがあった。隅田川の花火大会とかではなく、全員が手持ち花火を持ち寄ってパチパチやろうという趣向だ。別に花火でなくてもよかったんだけど、とにかく酒無しの宴会をしてみたかった。なんでも酒に頼るのはよくないし、いちいち終電間際までダラダラしてるのが嫌いなのだ。あと花火ってけっこうおもしろいよ。
結局その企画は、同僚の反対と幹事(私)の度胸の無さにより実現しなかったけれど、会社の部署ではなくもうちょい親しい仲ならそのうちやってみたいと今でも思う。まずは親しい仲を作るところからはじめなくてはいけない。