世の中にはもっといろんな移動手段があっていいと思う。私はインラインスケートをけっこう前に買ったのに、ぜんぜん乗っていない。それというのも公道で走っていいのかどうかグレーな扱いだからというのがある。ちょっと買い物に行く程度なら、徒歩や自転車よりもインラインスケートが手軽だと思ったんだけども。
以前、日本橋を通勤経路にしていたころに、外人の女の子がインラインスケートでのびのび走っているのを毎日見ていた。ああして移動手段を変えるというのは最高のおしゃれだと思う。服や髪型じゃなく、移動手段を変えるおしゃれだ。
私がクルマを嫌いな理由はいっぱいあるんだけど、その中のひとつに「乗っている人が見えないこと」がある。どんな服を着て、どんな髪型をしていても、外から見ると鉄の箱しか見えない。最近自転車がおしゃれだと言われているのは、乗っている人が見えるからだと思う。人間が体を動かしている姿は実はとても美しいし、乗っている人も服装でおしゃれのし甲斐があるという点で、自転車はおしゃれにちがいない。
これは妄想でしかないんだけど、インラインスケートや、スケボーとかローラースケート(今はないのかな?)とか、ボブスレーみたいなそりに乗っている人があちこちにいたら、それを見てるだけでも街歩きが楽しくなるだろう。それらはすべて乗っている人が見えるからだ。スーツ姿のおっさんが4人乗りのボブスレーでゴォォォォー!って走っていたら素敵だよなあ。人それぞれ好きな乗り物で移動できれば、すくなくともおしゃれに関しては、すばらしくフリーダムな世の中だ。現実には危険だという理由で絶対に許可されないけどね。でも危険というのもクルマがあるせいでしかないんだけどなあ。