タコの吸盤は何の役にたつのだろうという話を持ち出したら
「そんなのネットで調べたらわかるじゃん」
と言われてしまった。うーん、そうじゃないのだ。私は知りたいのではなくて考えたいのだ。あなたの突拍子も無いアイデアで笑いたいのだ。間違っても何も損するわけじゃないし、お金もかからない。だから考えよう。なんでだろうねー?って思える瞬間はとても幸せだ。もちろん知識が増えたときのなるほどー!っていう感覚もいいけど、その前にちょっと考えたほうが楽しさが増える。
tako - Photo Hosted at Buzznet
タコの吸盤は、一か所にとどまっているためについているのだろうけど、それによって何が得なんだろうか?タコにとって吸盤が得なことなら、なぜ魚には吸盤がないのか?ふつう動物の進化というのは、より速く、より遠くへ「移動するために」発達するものだ。一か所にとどまるために進化した部分があるというのは珍しいと思う。
寝ている間に知らないところまで流されないようにするため、という考えは思いつきやすい。でもそれはたぶん違う。もし遠くに流されることが危険なのであれば、魚とかにとっても同じことだ(でも魚には吸盤が無い)。そもそも遠くに流されること自体それほど命にかかわるようなこととは思えないのだ。