今年はバレンタインデーのことをちゃんと覚えていた。チョコレート業界はこの日で1年のうちの何割かの売り上げをしめるらしいが、本当にそんな大量のチョコが流通してるんだろうか。私の方にぜんぜん回ってこない。均等に分配されるわけじゃないんだね。
だいたい高校生くらいになるとバレンタインデーは節分の豆まきと同じくらいどうでもいい扱いになるようだ。うん、たしかに、この日があほらしいという気持ちはよくわかるんだけど、でも考えてみると初詣も同じ理由であほらしいんである。神社と鉄道会社がでっち上げているだけだからだ。年賀状もそうだよね。だから初詣に行ったり年賀状を出したりするのと同じくらいの気軽さで私にチョコをくれたっていいじゃないか、という理屈が成り立つ。