酒をほぼ毎日飲んでいる。だらしないことだなあと思うので、できるだけ飲まないようにするために酒を買うときはその日いる分だけ買うことにしている。家に備蓄はしない。「本当にこれで足りるのか」と不安になることもあるけどたいてい発泡酒1本だ。
どうせ毎日飲みたくなって買いに行くことになるのだから、6本くらいまとめ買いしてもいいのでは。その方が時間の無駄がなくていいじゃないか。という誘惑に駆られることもあるが、きっとそれだと2日で6本なくなってしまうのだ。だから今のやり方は間違っていない。
こういうふうに少量の酒を毎日飲むのは体にいいことなのだ、という通説があるけど私はそれを信用していない。たぶん嘘かたいした根拠は無いだろう。体のことだけを考えたら酒なんて飲まないほうがいいと思う。